大都会東京でセミリタイヤ戦略!
大都会東京でセミリタイア目指して奮闘中。成功哲学,セミリタイヤ,人脈形成、メンター、バスケ、健康的生活などについて語ります。
最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

忍者ツール

プロフィール

張 徳義

Author:張 徳義
東京で老人介護事業展開中!!
大都会東京でセミリタイア生活を目指し日々奮闘中!
mixiでは「ドギちゃん@年収1億円」。
私は自己を高め、夢・自己実現・出会い・健康について常に自分らしく価値ある人生を送っていきたいと思っています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


介護のおしごと2
最近思うこと。
私は常日頃、職員や自分に言い聞かせていることがあります。
クレ-ムは自分達に対しての応援歌だと。
物事の本質を見極めろ!と。
ノークレ-ムが果たして本当に良い環境か?
クレ-ムって何?
強い人しかいえないんじゃないか?
言い出したくても、本当はいえないんじゃないか?
職員側の自分本位のサ-ビスになってないか?
利用者本位すぎる過剰なサ-ビスになっていないか?
嫌いな人、苦手な人と仕事が出来るくらいじゃないと、コレから先は生き残れないと!
自分なりの見解なので聞き流してください。
今かかわっているケアマネさん達は、死んでいます。
ひとそれぞれ、能力の差があるが、業務に追われて目が死んでます。
家族も、サービス事業所も、ケアマネ(包括支援センタ-)に頼りすぎなのでは・・・
動けない(動かない?)ケアマネには自分達から、情報提供すればいいんじゃないか?
通所介護は、長い時間接するためにいろいろなことが見えます。
ケアマネが利用者宅訪問を1ヶ月に一度して、何分接しますか?
国のせい、制度のせい、上司のせい、会社のせい、スタッフのせい・・・
もう一度考えましょう!
なぜ今の仕事をしているか・・・
理想と現実は、ちがう!
わかります、正直僕もまだまだ出来てません。
しかし、支える人がいないと神輿はつぶれます。
介護保険も税収がショ-トするのが目に見えてます。
20年前は8人ひとりで支えていたものが、近い将来3人一人になります。
徴収を40歳以下に引き下げようが、たりません。
支える人がいなくなるから!
それほど、日本の高齢化は危機的状況下にあります。
外国はどうか?
大分昔に、政府が人口調整の政策をとってます。
それは・・・移民の受け入れです。
労働力と人口増加を自国外から受け入れたのです。
先進国で、鎖国的な政策をした日本は・・・
政治の話しに、それましたが物事の本質を分からないと大変なことになります。
じゃ~何をすればいいの?
介護で必要な情報を現場ですいあげて、作り上げていく。
信頼関係が出来ていないと、人間はなかなか本音をいいません。
厚生省や役人の偉い人のいうとおりに仕事するのを、もう辞めましょう。
法的な実務はこなさないと捕まりますので、新しいサ-ビス(要支援者)を開拓しましょう。
介護保険に頼らない、実費サ-ビスです。
今私達は模索しながら、動いてます。
今自分達が、何ができるかと・・・
もう一度振り返ってみてください。
自分の愛する人達を自分の施設で受け入れられるか?
答えはなかなか出ません。
しかし、思考が止まると行動は止まります。
考えることから始めませんか?

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chandogi33.blog75.fc2.com/tb.php/14-6b226c6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

